• 内科
    高血圧、糖尿病、メタボリック症候群などの生活習慣病をはじめとして、かぜ、頭痛、胸痛、腹痛、めまい、しびれなどの診察を行っております。

• 消化器内科
    食道・胃・大腸・ピロリ胃炎・肝疾患などを診察いたします。胸やけ、胃もたれ、便秘、血便、肝機能異常などご相談下さい。

• 小児科
    小児一般内科を診察しております。気になる症状などありましたらご相談ください。また予防接種、乳児健診なども行っております。

• 皮膚科
    成人・小児の湿疹、蕁麻疹、イボ、水虫、巻き爪、ニキビ、虫刺され、外傷など皮膚科全般を診察しています。

• アレルギー科
    アレルギー性鼻炎や花粉症、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどを診察いたします。

• 予防接種
    小児・成人の予防接種を行っております。

• その他
    膀胱炎、尿管結石、前立線肥大症などの泌尿器疾患、にんにく注射、プラセンタ注射、AGA、ED、禁煙外来などの自費診療も行っております。

• 健康診断・がん検診
    川口市の特定健診・人間ドック・がん検診、各種健診、小児健診、胃がんABC検査などを行っております。

• 治療器
    痛みの軽減に効果的な低周波治療器、ホットパック器をご用意しております。

各種検査

“早期発見”“早期治療”を!

胃内視鏡検査

鼻から入れる経鼻内視鏡で苦痛の少ない検査を受けていただけます。食道がん、胃がん、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍、ヘリコバクターピロリ感染性胃炎、胃ポリープなどの診断が可能です。

大腸内視鏡検査

大腸全体を観察し、大腸がん、大腸ポリープなどの診断が可能です。大腸ポリープが見つかればその場で切除も可能です。

腹部超音波検査

超音波(エコー)を使って腹部を検査します。ゼリーをつけたプローブをお腹に当て肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺、子宮、卵巣などを観察します。肝疾患、胆嚢結石などの診断に役立ちます。検査時間は5~10分ほどです。詳しくはお問合せください。

動脈硬化検査

CAVI検査:
CAVI(Cardio-Ankle Vascular Index;心臓足首血管指数)は心臓から足首までの動脈硬化の程度を表す指標で、動脈硬化が進行するほど高い値となります。また、測定時の血圧に依存しない、血管固有の硬さを評価できます。

ABI検査:
ABI(Ankle Brachial Index)は足首と上腕の血圧の比のことで、動脈のつまり具合を評価する指標です。健常人では足首の血圧の方が上腕の血圧より高いのですが、下肢動脈に狭窄や閉塞があると足首の血圧が上腕の血圧より低くなります。

検査方法:
基本的には心電図検査と同じような手順です。ベッドに仰向けになっていただき、心電図電極などを装着し、手足に血圧計の帯を巻きます。CAVIとABIは同時に測定できるので、検査時間は準備も含め10分程度です。
結果はその場でご説明します。

骨粗鬆症検査

骨粗鬆症とは骨密度(骨塩量)が低下し、骨の内部がスカスカになって、骨が弱くなってしまう病気です。原因はカルシウム不足や骨の新陳代謝(骨の形成と骨の吸収)のバランスが崩れることです。高齢者、閉経後の女性、痩せている人、運動不足の人、カルシウム不足の人などに多いとされています。初期には何の症状もありませんので、そのうち腰や背中が痛くなったり、曲がったりしてきます。ひどくなると骨折を起こしたり寝たきりの原因になったりします。早めに骨量を測定し、早期発見することが大切です。

検査方法:
当院では手の骨(第2中手骨)とアルミニウム板を同時にレントゲンで撮影して、画像の濃淡の差を比較して骨塩量を測定するDIP(Digital Image Processing)法を用いています。X線被爆も少なく測定も容易です。測定結果も当日にご説明いたします。

ヘリコバクター・ピロリ菌検査

ヘリコバクター・ピロリ菌(ピロリ菌)は人などの胃の粘膜に住みつく細菌で、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどの発生原因となります。日本人の胃がんになった人の約99%はピロリ菌の感染に関係しているというデータもあります。
2013年2月より「内視鏡検査において胃炎の確定診断がなされた患者」にピロリ菌感染の診断、治療が保険適応となりました。現在ではピロリ菌の感染は判明した場合には、原則的にピロリ菌に対する除菌治療が勧められています。
ピロリ菌感染の有無を調べるには内視鏡を用いる検査法(①迅速ウレアーゼ、②鏡検法、③培養法)と、内視鏡を用いない検査法(④血中または尿中抗体測定、⑤尿素呼気試験、⑥糞便中抗原測定)があります。しかし、いずれのピロリ菌感染検査を施行するにしても、胃炎の確定診断をするために、最近6ヵ月以内の内視鏡検査が必要となります(バリウム検査で胃潰瘍または十二指腸潰瘍の確定診断がなされた患者様は除く)。単純にピロリ菌感染の有無を知りたい場合は自費診療となります。

健診診断・がん検診

当院では下記の健康診断・がん検診を行っております。
お気軽にお問合せください。

• 川口市 特定健診・人間ドック・がん検診

*詳細は上記より川口市ホームページをご参照ください。
    *予約制になります(大腸がん検診・肺がん検診・肝炎ウイルス検診は当日検診可能です)。
    *お電話または受付で予約をお取りしますが、人間ドック・胃がん内視鏡検診予約は来院して診察に入っていただいた上で予約を取らせていただきます。
    *受診の際は保険証、特定健康診査(兼人間ドック検診)または後期高齢者健康診査の受診券・質問票、がん検診などの受診券(ハガキ)をお持ちください。

• 法定定期健康診断・雇用前健康診断・その他の健康診断

*予約制になります。
    *健康診断を希望される方は、事前にお電話または受付にご連絡ください。健康診断項目を確認させていただいた上で予約をお取りします。

• 小児健診

公費で行っている健診は3~4か月健診と1歳半健診となりますが、6~7か月健診、9~10か月健診、1歳健診、2歳健診、就学時健診などもお受けいたします(自費)。また、その他の月齢・年齢でも何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください。お子さんの発達・発育を評価するだけでなく、ご両親の疑問や不安を少しでも解消できるように一緒に考えていきたいと思います。

乳幼児健診は感染予防のため一般外来と診療時間を分けております。平日の13~15時にご予約をお願いいたします。予約日に発熱や発疹などがみられる場合、体調がすぐれない場合などは来院前に必ずクリニックにご連絡ください。

感染予防や安心して予防接種を受けていただけるように平日13時~15時、土曜日13時~13時半に専用時間を設けて接種しております。特に3歳未満のお子様はこの専用時間に接種をお願いします。
    ご予約の上、ご来院ください。

• *詳細は川口市のホームページでご確認ください。

• 乳幼児健診時の持ち物
    • ①母子手帳
    • ②問診票(公費負担の健診のみ)
    • ③保険証
  • 胃がんABC検診………
    5,500円※自費

血液検査でヘリコバクター・ピロリ菌感染の有無(血中ピロリ菌抗体価)と胃粘膜の萎縮度(血液ペプシノーゲン値)を測定し、その組み合わせから、現在から将来の胃がん発症のリスクを層別化し、リスクのある人には内視鏡による精密検査を行うというものです。当院では内視鏡を実施しておりますが、なるべくなら内視鏡を受けたくないと思われている方には、まずこの胃がんABC検査をお勧めいたします。検査結果でリスクのある方は内視鏡検査を考慮してください。